2016年9月30日金曜日

うまくいくのも問題である

疲れる、て人間の基本なんじゃないかと思う。身体とか頭が疲れた日ほど、精神的には健常な気がする。

今日は疲れた。

ケニアに来て1か月と少しが経った。ここ数日感じていた微妙な倦怠感について考えたいと思う。

今回のケニア渡航はいつもと何が違うんだろうか。

ADEOという組織にいて、自分が「何者か」というのがハッキリしている気がする。何してるの?と聞かれると、「ADEOでインターンしている」と返す。すると、ある程度の人がそれだけで納得する。過去にも日本人が研修生として来ているから、ADEOもADEO周辺組織も、「若い日本人」がそこにいることに慣れてくれている。そこには、ある種の安心感がある。

これまでは、学校やその周辺の農村でウロチョロしている謎の外国人、だったと思う。当時は、何してるの?と聞かれたら、フィールドスタディだ、と曖昧に返していた。フィールドスタディってなんだ?(私も知らない笑)と怪訝な顔をされる。最初に怪訝な顔をされるのには慣れている。一生懸命説明して、少しずつ私の存在を理解してもらう。一人で全部やらなきゃいけない状況は、それなりに大変で、毎日それなりに疲れていた。

だけど、「うまくいかない!」って思ってるときは、実はすごく前向きなんじゃないかと思う。うまくいかない!て分かってる時点で、自省してるし、どうしたら解決できるか考えようとしてる。

でも、最近の私のように、なんとなくのんびりやってたら、「うまくいかない!」と焦ることもなければ、解決に向けてがむしゃらに奮闘することもない。ここでの人間関係も私が培ったというよりは、これまでの日本人研修生が培ってきたものの上に乗っかってるだけで、私自身が何をしたのか感じにくい。ADEOという組織のなかにいることに安住して、結果として、微妙な倦怠感に包まれることになる。


そういうわけで、何がどう変わるわけでもないけど、ここ最近の自分のもやもやの原因が分かったので、今日は進歩の日とします。

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. お互い1カ月経ったなぁ。私は1回体調を崩したで笑
    今でも十分大変やなと思ってるけど、これを1人で全部1からやると思うと、
    ほんまに大変やなぁ。おがおがのケニアでの研究生活すげーなと感心していました。
    ちょくちょくブログのぞいています。がんばろーね。

    返信削除
    返信
    1. のぞみん、ありがとう~!私ものぞみんの読みよるよ~なんか忙しそうで羨ましい!(笑)
      大変さの質が違うなあと日々感じています。

      体調だけはしっかり整えて、まだまだありますが頑張ろ~。
      あ、ちなみに履修登録ってせんといけんのんかね??

      削除