2016年9月10日土曜日

ホタル

ケニアってホタルいるんですよね、知ってました?
というか私も、昨晩初めて見ました。

あの光の色と点滅、まさか、ホタル?
と思って、驚いて凝視していると、
「ミク、初めて見たの?それ虫だよ。夜になるとよくいるよ~」と言われました。

何に驚いたかって、
ホタルがケニアにいることよりも、
ホタルってキレイなとこにしか生息できないんじゃなかったけ!?ということ。

私の地元は、かなり田舎で、田舎あるあるかもしれないですが、自慢できることといったら豊かな自然とホタルです。ホタル祭りというのも開催されていて、初夏の風物詩となっています。

ホタルはキレイな川にしか生息しません、なのでキレイな自然を守りましょう、的な理解だったんですが、

私がケニアで見たのは、川(しかもドブ色の汚い川)からは3kmくらい離れた道路沿いの草むらで、さらにゴミのポイ捨ても激しいところ。
日本のと違って、点滅の仕方も荒く、品がない感じでした。これみて涼もうという気持ちにはならない。
ちょっとショックでしたが、ホタルも、この地域に適応して、たくましく生きているんだなと思いました。

私も見習って、たくましく生きていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿