2016年8月27日土曜日

キスムからブシアへ

昨晩キスムに到着し、今日はキスムで買い物などしました。

ドコモショップでシムフリーにしてもらったスマホに、こっちのシムを入れてたんですが、電話は出来るのにネットワークが機能しない状況に陥っていました。ADEOオフィスのスタッフにもいろいろみてもらったんですが、なぜかうまくいかず。
が、今日、キスムのケータイショップで見てもらったら、なんらかの設定を変えてくれて、魔法がかかったように使えるようになりました。やっぱり分からないことは専門家に聞くのが早いですね!
というわけで、少なくともケータイのネット使えそうです。

明日はついにブシアです。ご縁あってブシアに行くのも、これで4回目。
ブシアはケニアのなかでもマイナーな小さいところですが、大学でさんざんブシアブシア言ってると、事務の人にまでブシアが定着。
危機管理上、事務に渡航届を毎回提出するんですが、初めてのときは、「え、ケニア行くんですか。ブシア?ナイロビから遠いの?危険度いくつなの?どうやって行くの?」という感じでしたが、今では、「あ、小川さんブシアですね、はいはい~」て感じです。

ブシアは、ナイロビからは遠く離れて、隣の国のウガンダと国境を接しているところです。
ウガンダは、「アフリカの真珠」とよばれるほど、土地が豊かな国。ブシアでは、そのウガンダから輸入される果物が最高においしいです。はじけるような色をしたスイカやパイナップルは、ナイロビとは、えらい違いです。バナナという果物界随一の庶民でさえ、なんともいえない甘さを誇ります。あとは、ジャックフルーツとかパパイヤとか、マンゴー、オレンジなどがよく食べられています。

そんなわけで明日はブシア。半年ぶりです。楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿